スーに会いました

日経コンピュータフォーラム2004セミナーに参加するため東京にやってきました。
あいにくの天候ですが、セミナーは午後なので、午前中は上野へ行きました。
赤門 スー
お目当ては国立科学博物館で開催されている「恐竜博2005」でしたが、開館までに時間があったので、近くの東京大学赤門へ行きました。江戸時代の前田家江戸屋敷の正門と伝えられる赤門ですが、確証はないものの本郷7丁目あたりには本郷城という城があったという話です。赤門にはしっかりと前田家の家紋の入った瓦がのっていました。
続いて、科学博物館へ行きました。スーとは有名な世界最大のテラノサウルスの化石です。スーザンという人が見つけたのでスーといいます。間近で見ると確かに大きいです。これで26、27歳ぐらいというのですから、いかに急成長したのかと思います。恐竜は意外と短命ですね。
東京都庁 展望室からの眺望
午後のセミナーの終了後、バス発車時間まで時間があったので新宿の都庁へいってきました。初めての都庁でしたが、新宿は都庁より高いビルも建つ超高層ビル街ですので、展望室からの眺めも圧倒的な高さを感じることはありませんでした。遠くに東京タワーが見えました。