金沢城河北門復元 塀の作事も間近

昨日は金沢散策の途中、金沢城にも寄りました。久しぶりの土曜日の訪問ということで、作業中の様子を見学できました。
金沢城河北門復元
二の丸上屋前には何か作っています。作業場でしょうか?それとも・・・
二の門とニラミ櫓台の間の塀も、石垣工事が終了し上屋が架けられ、いよいよ作事が始まるようです。
金沢城河北門復元
雨の降る天候ながら珍しく見学客がいました。
金沢城河北門復元
工事は先週に引き続き「小屋組み」部分でしたが、軒先が少しずつ接続されていました。それにしても、見学台前の網はなんとかなりませんかね?網目が細かすぎて撮影の邪魔になります。もう少し網目の粗いものにしてもらうか、透明なビニール部分を作ってほしいものです。
金沢城河北門復元
ぐるっと北側にまわると、一の門も作事作業を行っていました。足場の隙間から門の屋根部分が見えています。いつの間にか一の門の作事も順調に進んでいるようです。
金沢城河北門復元
金沢城河北門復元
見学が二の門のみというのは残念なことですね。上屋の囲いが一部でも透明であれば、もう少し楽しめるのですが。