金沢城河北門復元 金具付けが始まりました

前回来たのは現場説明会のときだったので、なんと一月半も経ってしまいました。作業も進んだろうなーということで楽しみに行きました。
金沢城河北門復元
二の門とニラミ台櫓をつなぐ塀は囲まれていますが・・・
金沢城河北門復元
隙間からは屋根を葺いた様子が見れます。
金沢城河北門復元
見学へ行く途中にもっとよく見られる場所がありました。
金沢城河北門復元
二の門櫓もすでに屋根は葺き終わっていました。まあ一月以上経てば状況も様変わりです。
金沢城河北門復元
今日は土曜日でしたので作業をやっていました。二の門では出窓部分の作業をしていました。
金沢城河北門復元
作業内容を見ると、軒先花隠し銅板と書かれていますが、この部分です。小さな写真ではわかりにくいので拡大してみました。
金沢城河北門復元
ついでに、二の門の屋根も拡大してみました。
金沢城河北門復元
金沢城河北門復元
ニラミ台櫓の石垣には石段ができていますが、かなり急ですね。実際に上ることができるのか、とりあえず付けてみただけというのはやめて欲しいのですが・・・
金沢城河北門復元
修復が終わってきれいな白壁になった石川門の二の門です。
金沢城河北門復元
足場がすっかり外れたので、もう終わったということ?なのでしょうが、黒く塗られた柱の金具に比べると、門は錆びたままです。本当にもう終わりでしょうか?門の金具も黒く塗って欲しいですね。
金沢城河北門復元