無念・・・

今日は試験を受けるために富山市まで来ました。金沢で土曜日に試験をやっていないので仕方がないです。
富山スキル
今日は約2年半ぶりにMCP試験を受けました。今月まで8割引で受験できたからですが(といっても3千円ほどかかります)、すでに所有しているSQL Server 2005(070-431)の後継試験としての、SQL Server 2008(070-432)を受験しました。
結果は点数から予想すると、1問足りなかったのか、3問以上足りなかったのか、わずかに及びませんでした。コンピュータ試験なので、終了とともに合否がわかります。「不合格」と画面に出た後、帰りの足取りは当然のごとく重くなりますね。
どのくらい足りなかったかが正確にわからないのは、正確な数字がわかるのは問題数だけで、満点すらわからなず、また加重配点のため1問当たりの点数が予想もできないからです。
基本的に2005のアップグレードバージョンだと思っていましたが、試験勉強で実際にインストールしてみると、そこからすでに違いがあることがわかっていました。が結局、実機運用まではできず仕舞で、予想問題集もない中、先日発売されたばかりの「アドバンスド SQL Server 2008 構築・管理」を読んでいましたが、試験には聞いたこともない機能もちらほら。まるで知らない単語ばかりが並ぶ英語の大学入試のようでした。
それでも点数からすれば健闘したと自分では思いますが、合格していなければ・・・やはり無意味です。
来月ようやく予想問題集が発売されることになりましたが、次回受験はいつになることか。正規の価格ではどうしても躊躇してしまいます。