富山城址と城下町散策

午前中は天気よかったですが、午後から少し曇って来ました。今日は富山城址とその周辺を散策しました。
富山城址と城下町散策
城址公園は現在急ピッチで整備が進められていました。今日は日本庭園の整備をやっていましたよ。
富山城址と城下町散策
郷土博物館では「明治の富山城址」という企画展をやっていましたので、見てきました。富山城址と石垣が残った市民有志の方々に感謝です。おかげで本丸だけではありますが、現在も富山城の面影を見ることができます。
富山城址と城下町散策
藩政期大きく蛇行していた神通川ですが、当時の面影は富山城のすぐそばを流れる松川に見る事ができます。
富山城址と城下町散策
そこに架かる橋のひとつ「舟橋」です。橋桁の真ん中が船先を模して川へ突き出しています。
富山城址と城下町散策
橋のたもとに常夜灯が残っています。傘の部分は劣化で欠けていますが、富山城下町を感じる数少ない遺物です。
富山城址と城下町散策
当時の船橋(舟をつなげて橋の代わりとする)が復元されれば、またとない観光資源になるのですが、松川は川幅が狭いので無理でしょうね。