秀吉の越中攻めの拠点 白鳥城

案内看板を横目で見ながら通り過ぎていた「白鳥城跡」にようやく来ることができました。
白鳥城
城山をかなり近くまで車で登ってくることができます。城山南駐車場には「白鳥城址」の石碑が立っています。ここから本丸跡までは徒歩20分ほどです。
白鳥城
本丸まで登ってくるまでも多くの郭や空堀があり、見所満載ですが、城跡の紹介をする案内看板がないのが残念です。宣伝すればいい観光資源になりますよ。
白鳥城
本丸からの眺望はすばらしいです。曇っていなければ立山連峰も望めて最高だったのですが、次は天気の良いときに来ますよ。富山城も場所がよくわかりませんでした。ぜひ、佐々成政を攻めた豊臣秀吉の気分に浸りたかったのですが。
白鳥城
本丸にようやく着いたとき、上から「ポトリ」・・・と音がしたので、何かな?と思ってみたら、クワガタでしたよ!珍しいのでしばらく見ていましたよ。
白鳥城
他にも、井戸跡や土塁など遺構がかなり残っています。
白鳥城
白鳥城
白鳥城