金沢城 いもり堀鯉喉櫓台 石積み工事

雨模様の3連休の中日、工事は当然していませんが、今週から開始された鯉喉櫓の工事状況を見てきました。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台 石積み工事
先週はなかった鯉喉櫓前の見学所ができていました。足場正面だと少々見にくいですが、ないよりはあったほうが断然見やすいですね。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台 石積み工事
石積み工事は今週は雨の日も多かったので進んでいないと思っていましたが、見ると、番号が書かれた石が櫓台にかなりの数移動されていました。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台 石積み工事
梅雨が明ければ工事は目に見えて進むことと思います。
金沢城 いもり堀鯉喉櫓台 石積み工事
足場を横から写真に撮ると、垂直に組まれた足場との対比で、石積みの勾配を示した木組みの傾きがよくわかると思います。