本与板城 IN 天地人

土曜日は最後に、本与板城とその城下を訪れました。ちょうど2組の老夫婦が後ろからやってきました。
本与板城
臨時駐車場からしばらく舗装された車道を歩き、看板の場所から実城を目指します。
本与板城
階段を登ると、道は整備されているものの、両脇に土塁が囲む山城らしい道を行きます。
本与板城
南郭が途中にありますが、老夫婦たちは通り過ぎました。なんにもないところですから、城好きでもなければ立ち止まることも写真を撮ることもないですね。
本与板城
3つの郭がある本与板城ですが、道から最も近い郭が一の郭になります。二の郭との間には深い堀切(空堀)があります。
本与板城
そのまま一の郭に登れますが、奥に進むと井戸跡がありました。草が茂っていて場所が特定できませんが、案内の左下辺りでしょうか?それにしても道がぬかるんでいます。
本与板城
一の郭に登ると、まず横の本与板城がありました。
本与板城
奥に進むと、本与板城跡の石碑があります。石碑の奥に見えるのが、一の郭に残る土塁です。
本与板城
一の郭にも与板城にあったと同じ直江兼続の軍旗があります。老夫婦たちはここからの眺めを楽しみ、石碑の前で写真を撮って満足して帰っていきました。
本与板城
ここからの時間は自分が独り占めですよ。
本与板城
天候が悪くなってきましたが、奥の二の郭に向かいます。二の郭と三の郭はともに間の堀切から登れるようです。
本与板城
一の郭は与板城と同じくらいの広さでしたが、二の郭はこちらのほうが狭いようです。
本与板城
三の郭にも奥に少し土塁が残っています。
本与板城
三の郭の二の郭とは反対側の堀切は狭く深いものでしたが、誰も来ないのでしょうか?倒木もそのままでした。
本与板城
登った階段まで戻ってくると、対面に城下へ下りる道がありました。来たときは全く気付きませんでした。
本与板城
昨日までの雨で道はかなりぬかるんでいました。完全に足が沈んでしまうので、両側の壁に足をついてトレーニングのように進み、ようやく城山・城下・白山社の三又に辿りつきました。
本与板城
けもの道のような道を草をかき分けかき分け進むと、山頂に白山神社の社がありました。ここは本与板城の先端部にあたり、冬場に使用することを想定した冬城であったと言われています。
本与板城
三又まで戻り、城下へ進むと直江屋敷跡に出ました。現在は駐車場として整備され、敷地には天地人の作者火坂氏による「お船の方生誕御館跡」と書かれた石碑が立てられています。
本与板城
城下をしばし散策しながら観光スポットを巡りましたが、ここが一番の撮影ポイントですね。「御代官屋敷跡」と呼ばれる代官が住んだ館のあった場所ですが、背後の山の右側中腹、白いものが見えるでしょうか?
本与板城
拡大してみると、そこには一の郭に立てられていた軍旗です。ここを訪れた人もほとんどは気付かないでしょうね。何も案内板はありませんから。
本与板城
雨もポツリポツリと降り始め、歩き疲れてきたことですから帰路に着くことにします。
夕日
帰りの高速からは厚い雨雲と地平線の間に沈む夕日がなんともきれいでした。