宮保館跡

今日は定刻に仕事が終わりましたので、先日別の用事があって行けなかった発掘調査現場を探しに寄り道してきました。
その発掘現場は北陸新幹線工事に伴う事前調査場所ですが、現在のJR北陸線の線路を挟んで、北側に「宮保B遺跡」、南側を「宮保館跡」と呼んでいます。
宮保B遺跡
まずは宮保B遺跡から
宮保B遺跡
こちらからは掘立柱建物の柱跡が見つかっていると思いますが、このところの悪天候がすっぽりとブルーシートが被されており、
宮保B遺跡
被っていない発掘場所の境付近に溝跡?と思われるような跡が見えるだけでした。ちなみに、今日はカメラを持っていっていないので、携帯カメラで撮影しましたので少し変則的サイズです。
宮保館跡
結構頻繁に電車の通る踏切を渡ります。
宮保館跡
こちらの宮保館跡のほうが調査範囲が広いようです。
宮保館跡
堀跡でしょうか?石交じりの壁状の土盛りを残して掘られています。
宮保館跡
宮保館跡
こちらの堀跡はちょうどカーブする部分のようです。
宮保館跡
今日はちょっと寄っただけなので、もう少し進んでからまた見に来ることにします。