ぶらり東京

セミナー参加のため東京に来ました。早朝の到着でセミナーまで時間があったので、会場近くを散策がてら見物しました。まずは池袋に到着したので、一駅先に行く途中でサンシャイン60を見上げます。中学校の修学旅行のときは「大っきいなあ」という印象でしたが、より高い建物が増えた今ではそれ程の感動はないですね。でも高いんですけどね。
サンシャイン60
地下鉄に乗って移動します。それにしても東京は排気ガス臭いです。長い時間は居たくない所です。駅を降りると、江戸城に行きました。その後、国会議事堂の前を通り六本木へ移動。まだ時間が残っていたので、東京タワーを身に行きました。ここも中学校で来たのですが、昔ほど感動がない。経験とは怖いものです。だんだんエスカレートしますね。近くに増上寺という大きな本堂のお寺があったので行ってみます。なんか出勤の人とは逆方向でしたが、気にせずに進みます。一回りしてみるとここは徳川家の菩提寺でした。本堂の裏には二代秀忠の霊廟がありました。
国会議事堂
増上寺と東京タワー 徳川家霊廟
セミナーが終わって帰りのバス時間まで時間があったので、今度は初めての六本木ヒルズへ行きました。ここの展望台はお金がかかるのですね。確かに、東京タワーもサンシャイン60も有料だったけれど、前回は東京都庁に無料で上ったのでそんな感覚でした。隣のテレビ朝日でのび太の部屋を見ました。ミュージックステーションに出演した歌手のサインパネルなんかもあって、こういうのを見ると東京に住んでいる人はうらやましくなります。
六本木ヒルズ
のび太の部屋 大塚愛