SQL Server 2005技術概要セミナー

昨日に引続き金沢でマイクロソフトセミナー「SQL Server 2005技術概要(データ分析・活用編)」に参加してきました。今日もとても参考になりました。
・Reporting Services
・Integration Services
・Analysis Services
というBI(ビジネスインテリジェンス)ツールの解説でした。ビジネスインテリジェンス編とすると人気ないそうで、データ分析・活用編という名称になったそうです。ちょっとした裏話です。
Reporting Servicesを使用すると、
・ブラウザで表示するレポートを作成できる。
・パラメータを設定して絞込みをしたり、ドリルダウンやドリルスルーを使用して行のデータの粗さ(年、四半期、月、日など)をその場で変更できる。
・Excel、PDFに出力できる。
・レポートビルダを利用して、ユーザーがドラッグアンドドロップで列、行、値の項目を自由にレイアウトできる。さらに、保存して再利用できる。
Analysis Servicesを使用すると、
・過去や現在のデータから集計などを行い、結果を多次元に分析できる。
・分析パターンを事前に集計しておくことができるため、分析やレポート生成の時間を短縮することができる。
今日と昨日のセミナーの資料の中に、「SQL Server 2005徹底活用ガイド」(翔泳社)が入っていました。実は私発売と同時にこれ買ったんですよね。もらえると分かっていれば買わなかったのに・・・。それも2冊も。