あまりの好天に城散策へ

このゴールデンウィーク3連休は好天です。今日も雲ひとつない空を眺めながら予定になかった城散策への思いを捨て切れませんでした。
とりあえず時間もないということで、近場へ行ってきました。最初は津幡城跡です。現在の津幡小学校の敷地内になります。近く麓の隣地へ移転される予定なので、その後はどうなるのでしょうか。一段と高くなっている本丸跡?には忠魂碑が建てられ、脇に「津幡城跡」の石碑が建っています。
津幡城 津幡城から金沢方面の眺め
続いて、北国街道沿い(現在は歴史街道に認定)にある龍ヶ峰城です。ここは一昨年津幡町によりきれいに整備されました。ここは加賀から越中に至る要衝に築かれた城のため、眺めも最高です。前回は歴史街道を歩いて行きましたが、今回は車で麓まで行きました。終着点の倶利伽羅がさくら祭りの真っ最中だというのに、ここは1人もいませんでした。道も一台と通れるかどうかのところなので、車がどんどん来ても困りますが。
龍ヶ峰城 龍ヶ峰城から小矢部方面の眺め
倶利伽羅の桜は満開でした。
倶利伽羅の八重桜
帰り道の途中に鳥越城を見てきました。春はまだ草が短いですが、本丸(トンネルの上)へ登るのは難しいです。一度登って景色を眺めたいのですが。
鳥越城(笠野トンネル) 鳥越城