日経コンピュータ実践セミナー 超上流を極める!あいまいな要求定義からの脱却

東京へセミナー参加のため、越後湯沢経由で東京へ向かいます。今年の石川は雪が少ないですが、さすがに新潟は雪国ですね。次第に雪深くなって、乗り換え駅近くでは大雪でした。到着も3分遅れました。
越後湯沢近くにて 電車の窓から
しかし、乗り換えて、トンネルをひとつくぐるとすでに雪もなく、快晴でした。
秋葉原ダイビル
会場は秋葉原のダイビルです。終着駅は「東京」でしたが、「上野」の方が手前だったので近いと思って降りたら、駅の中の移動が長く、反って遠回りになったようです。やはり東京は慣れないですね。
配布テキスト
セミナーテキストとともに、関連記事の日経コンピュータバックナンバー、経営者が参画する要求品質の確保という小冊子が配布されました。こういう雑誌セミナーは東京開催で大企業的視点の話が多いので難しく、適用範囲が異なることが多いのですが、今回は3つの講演のうち1つが良い内容でした。日経コンピュータの1年間購読がついているということで参加している面もあるのですが、今回は行った甲斐がありました。
配布テキスト
配布された小冊子の内容にもつながるのですが、要件定義の勘どころ、つまりシステム化の課題整理の方法について一つの指針を示してくれています。今後ゆっくりとまとめてみたいと思います。
それにしても東京ではついにマンガ雑誌も無料で配布されるようになったようです。セミナーから出てくると駅前で配っていました。時代ですね。
コミック・ガンボ
コミック・ガンボ
今日初めて知りましたが、18日(日)からJR東日本の新幹線・特急は全席禁煙席となるとこと。私はタバコ吸いませんが、愛煙家には厳しい世の中ですね。帰りの東京駅ホームの喫煙室もぎゅうぎゅうになって皆タバコを吸っていました。そこまでしても吸いたいものかと思うけど。