日本100名城スタンプラリー 小谷城

小谷城にやってきました。小谷城のスタンプは小谷城の麓の湖北町児童館です。平日に行かないと閉まっているかもという情報と、平日に行けば小谷城の展示を見ることができるかもしれないという情報を元に平日に行きました。
が・・・見るからにひと気がないと思ったら、やはり改修中らしく閉まっていました。ドアの前には100名城のスタンプの押されたシールが置いてありました。
湖北町児童館
しかし、ここは本当のスタンプを押すべきだろうと、案内にかかれた湖北町役場のほうへ行って押してきました。入口で担当課を訪ねたら、奥からスタンプが出てきました。ということは結局のところ平日にしかスタンプ押せないようです。
日本100名城 小谷城スタンプ
小谷城には建物が残っていないので、スタンプのデザインは最初何か分からなかったのですが、どうも本丸の郭を正面に見て、郭の側面中央に石垣の帯と郭の上に木々が描かれているようです。