平成20年度 金沢市消防出初式

時々太陽も覗く薄曇りの天候の中、金沢城公園で金沢市の消防出初式が行われました。
金沢市消防出初式
まずは式典です。ズラッと並んだ消防車と消防団員は壮観です。
金沢市消防出初式
金沢市消防出初式
式典の後、加賀とびが行われました。訓練の一環として藩政期より行われていた「加賀とび」は、百万石まつりでも実演されますが、一直線に並んで演じられるため、新丸で1箇所にまとまって演じられるのはこれまた壮観です。隣との演技のスピードの違いが際立ってしまうのはご愛嬌ということで。
金沢市消防出初式
金沢市消防出初式
加賀とび演技の後は一斉放水です。次第に強く高くなっていく放水に前にいた人たちはどんどん後退し、今日は晴天だというのに、あっという間に土砂降りの中に・・・・
金沢市消防出初式
金沢市消防出初式
金沢市消防出初式
こんなはずじゃなかったのですが・・・、かなりの迫力です。次回はもっと外から見守ることにしましょう。
金沢市消防出初式
すべて終了して、消防車が数珠繋ぎに帰っていきました。といっても出口は1箇所、結局詰まっていました。近くに住んでいながらニュースで見ることはあっても、現場へ来たのは初めてでした。今回で撮影のポイントも分かりましたので、今度は雪の中で・・・それは寒いですね。